人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶州 <美しくて美味しい韓定食>

慶州 <美しくて美味しい韓定食>_e0236946_17555586.jpg






帰国前に、韓国人の相方と慶州(キョンジュ)というところに行ってきたので、
記事を書いてみます。
といっても、細々と書くのが苦手で、
時系列的に書くことさえもできない惰性人間なので、
テーマ別に?ピックアップして書いてみます。




慶州と私

慶州とは「日本でいう京都奈良」という一言ですべて語れる通り、
仏教文化を感じられる古都です。
少し詳しく言えば、
新羅という国の首都であり、政治文化の中心となった地であります。
ユネスコ世界遺産に登録されている遺跡地を始め、文化遺産が多く存在するのです!

ちなみに、「新羅」という国は韓国人たちにとって
「自分たちの一番最初の国」であるようです。
統一したのが新羅なので、そういわれればそうであるのですが、
私としては朝鮮半島の歴史は百済、加羅、新羅の三国時代からだったので、
少しびっくり!三国時代はカウントされないのか~と感じました。

さて、慶州ですが

実は10年ぐらい前に一度、母と旅行に来たことがあるのです!
ちょうど受験が終わり大学合格が決まった3月でした。
タクシーを貸し切って、色々と周ったことは覚えていて、
細かいことは忘れていたのですが(笑)
実際、また来てみて、ああ!ここ来た来た!と色々と思い出せました。
体験したことは、きちんと覚えているものだんですねぇ。。。

ちなみに

当時、慶州旅行の際、ポーターのリュックを背負っていたのですが、
偶然、今回もまったく同じポーターのリュックを背負っていきました。
(私って物持ちが良いな~というか吉田カバンってすごいですね!)

さて、先へ進みます!



私はいつでもお腹がすいている!IN 慶州

慶州ではレンタル自転車を借りて行動しました。
あの古都を自転車で走りぬくなんて、なんとロマンチック!な感じがしますが、
ここは韓国、しかも時は2月。寒いのなんのって、夜は死ぬかと思いました。
なので体を温めるためにも常に、全力スピードでこいでいたのであります。
ゆえにお腹がペコペコ。

ということで!

慶州で食べた美しくて美味しい韓定食を紹介します。



韓国定食とはなんぞや?

韓定食とは何か?と言われても、私もさっぱりですが!
何回か食べましたが、とにかくおかずがたくさん出てきます。
それが基本となり、地域や階級によって様々に発展していき、
今ではいくつかの様式の違う韓定食があるようです。

例えば宮廷で出された韓定食、地方で発展してきた田舎定食、
精進料理中心の韓定食などなど。

私たちが食べにいったのは、
慶州で発展した伝統ある田舎定食(だと思われる)

慶州 <美しくて美味しい韓定食>_e0236946_17561739.jpg


↑昔ながらの韓屋が使われたお店でした。
雰囲気があって私は好きです!

慶州 <美しくて美味しい韓定食>_e0236946_17564487.jpg


↑日本の家屋と若干似てますが、両開きのドアとか、
屋根の反り具合を見るとやはり少しずつ違うな~という印象です。

慶州 <美しくて美味しい韓定食>_e0236946_1757856.jpg


↑ちなみにこのお店の名前は忘れてしまったのですが(ブロガー失格)
天馬塚の隣の地区にありました。
ここらへんはどこを見渡しても、韓屋が立ち並びとてもきれいです。


可愛い食器たち


おかずが並ぶ前にまず出されたもの、それは!

慶州 <美しくて美味しい韓定食>_e0236946_17573049.jpg


↑可愛い食器たち。スプーンとお皿。これは韓国っぽいです。
熱々なものを入れてしまうと、熱くて持てないのですが、
こうやって並んでるのをみると可愛いな~っと思ってしまいます。
陶器にはない、可愛さがあって好きです!

慶州 <美しくて美味しい韓定食>_e0236946_17574940.jpg


↑これで何を飲むのかと言うと。。。
釜で炊いたご飯を、別の容器に移したあと、その釜にお水を注いだもの!
それを韓国人はよく飲みます。
韓定食にかぎらず、一人分サイズの釜でごはんが出てくると、
すぐに釜からご飯を違うお皿に移し、おこげが残った釜にお水を注ぐのです。
相方いわく、「ここの、これはあまりおいしくない」だそう。
私はたくさん飲みましたがね!
ほんのり甘いです。


彩りが豊か

そしてどんどんとおかずが運ばれてテーブルに並べられます。

慶州 <美しくて美味しい韓定食>_e0236946_17583740.jpg


↑全部揃うと、やっぱりテンションが上がります!
何から食べようかな~とわくわくします!
私は、右下に写っている白菜にご飯とおかずをまいて食べたのですが、
それがとても美味しかったです。
あとは中央に写ってるテンジャンチゲという韓国風の味噌チゲ。
日本と同様、お味噌も地域によって味が変わり、
ここで食べたのもソウルのとは違いました。辛みがあまりなかったかな。

慶州 <美しくて美味しい韓定食>_e0236946_17581012.jpg


↑韓国料理=赤い と思われがちですが、
韓定食は彩りも鮮やかです!
「見て楽しむ」なんて言えるキャラではない私でさえ、
色味が鮮やかででもどこか素朴で、なんだかいいな~と思ってしまいました。

色々と少しずつ楽しめ、また野菜中心なのでとてもヘルシーでした。
女子にはおすすめです^^

慶州ブログは続く!

人気ブログランキングへ
by shiina-kr | 2012-05-05 00:00 | trip
<< 慶州 <ライトアップ> 五月 >>