人気ブログランキング | 話題のタグを見る

統営<韓国のナポリといわれる街>

統営<韓国のナポリといわれる街>_e0236946_2315334.jpg



こんにちは。韓国へ渡る前に、
どうしても旅行記を仕上げてしまいたい私です。

実は慶州に向かう前に、統営を(韓国語ではトンヨン。以下トンヨン)
最初に訪れました。

韓国通の方でも、おそらく知らない人が多いのではないでしょうか?
韓国人の相方ですら今回改めて詳しく知った土地。
私も全然知りませんでした。

今回も三部立てで、ささっとトンヨン旅行記をアップします!




about 統営


まずトンヨンとは、半島の最南東に位置します。なので対馬ととても近い。
小さな半島と無数の島からなる地域です(調べたら140の島から成るとのこと)
アクセス方法としては飛行機を使わずとも、バスで大丈夫。
私たちはソウルから高速バスで向かったのですが、大体4時間ぐらいで到着。
思ったよりもずっと早く到着しました。。。
(韓国ってやはり狭いな~と感じる瞬間だったり)

歴史的には、李舜臣のゆかりある街として有名で、銅像も立っていました。
(ここトンヨンに李舜臣が水軍司令部を置いた)

韓国では「韓国のナポリ」と言われるこの街。
実際にナポリへ行ったことがない私ですが、
訪れてみて納得。
海と共存する素敵な港街でした^^



大きな船が!!!

統営<韓国のナポリといわれる街>_e0236946_2315334.jpg


トップ写真でも使いましたが、ここトンヨンは造船業の街。
造船業といえば韓国(だった)
不況の時の大投資で成長し、日本を抜かしたのは記憶に新しい。
現在量ベースでは中国に世界一を受け渡してしまいましたが、
韓国の造船会社はやはりまだまだ国内でも影響力があります。

ここトンヨンにも大きな造船所があり、そして大きな船もあります。
(完成はまだなのかな?)
作業員たちの退勤時間と重なり、彼らが仲間たちと宿舎に戻る光景を眺めていると、
こんなに大きな船も技術を使って人間が作っているんだよな~と
そんな気持ちがこみ上げてきました。

統営<韓国のナポリといわれる街>_e0236946_2322687.jpg


↑街の看板も、造船業をうたっています^^
「世界に向かう造船都市トンヨン」
作られている船は、これからどんな旅にでるのかな。。。
きっと私たちの生活を支えてくれるんだね。。。



街を散歩して丘に登ろう

トンヨンに到着した後は街を散策。
かならず行くのが市場。(写真はここではアップしないけど)
そして、港が見渡せる丘に登りました。
写真はそこからの眺めです。

統営<韓国のナポリといわれる街>_e0236946_2325981.jpg


↑左奥に造船所があるのがわかりますでしょうか?


統営<韓国のナポリといわれる街>_e0236946_2332666.jpg


統営<韓国のナポリといわれる街>_e0236946_2334461.jpg


統営<韓国のナポリといわれる街>_e0236946_234896.jpg



4枚目の写真、すごく韓国っぽい。
エメラルドグリーンのベランダが特にそう感じさせます。


さて、続きます!

人気ブログランキングへ
by shiina-kr | 2012-05-11 00:00 | trip
<< 統営<南望山彫刻公園の山頂へ登... 慶州<おいしかったもの> >>